STORY

機動警察パトレイバー 初期OVAシリーズ(アーリーデイズ)
第05話『二課の一番長い日(前編)』

解説

 もしも、軍組織(自衛隊)が持つ武力を用いたクーデターが発生したら、治安維持組織・警察はいかなる立場におかれるのか?
 これまでアニメーションで語られることのなかった重厚なテーマを軸に、かつての師弟・甲斐と後藤の心理的な攻防、特車二課隊員たちの心理ドラマを見事に描き出した。この前後編をOVAシリーズの頂点と評価する声も高い。

ストーリー

 2月、凍てついた空気と上空を覆った灰色の雪雲が、家路をたどる人々の足どりを急がせる厳寒の東京。だが、第2小隊の若者たちは3日間の休暇を与えられ、久々に穏やかな日々を送っていた。そんな中、数日前から特車二課を監視する怪しげな男たちの影。それに気付いた後藤だけは、彼らの正体と目的を知るため休暇返上、特車二課に出勤していた。

 2月、凍てついた空気と上空を覆った灰色の雪雲が、家路をたどる人々の足どりを急がせる厳寒の東京。だが、第2小隊の若者たちは3日間の休暇を与えられ、久々に穏やかな日々を送っていた。そんな中、数日前から特車二課を監視する怪しげな男たちの影。それに気付いた後藤だけは、彼らの正体と目的を知るため休暇返上、特車二課に出勤していた。
 その頃、深夜の東北縦貫道で一台の大型トレーラーが検問を強行突破した。積載していたレイバーが機関砲を乱射、パトカーを粉砕! なんと、そのレイバーには“陸上自衛隊”の文字が! 軍用レイバーが略奪された? その翌日、後藤は整備班が徹夜でフルメンテナンスを行っているイングラム1号機を、わざわざ篠原重工の八王子工場へと送らせた。それは、昨夜の事件のきな臭さからくる直感的な判断でしかないのだが・・・。その後に入手した事件の情報で、後藤は最悪の事態を確信した。つまり、軍用レイバーを略奪逃走するのは、テロリストなどではないということだ。軍用レイバーの運搬には、多数の人員と手間が必要である。確かな組織をもたない日本のテロリストがそれを奪ったところで、リスクが大きすぎる。ならば一体誰が?・・・それは陸上自衛隊自身ではないのか。 
 後藤から話を聞かされ、大きな衝撃を受けた南雲。武力を有する者が秘密裡かつ実力で何かを起こそうとする時、その目的はひとつ・・・権力の奪取である。                翌朝の東京は、夜半から降り続いた雪に埋まった。陸上自衛隊内に起こった反乱軍は、国会を始めとした重要拠点を次々に制圧してゆく。二課の本部も急襲されるが、後藤は地下に潜伏し、南雲と第1小隊は、夜中のうちに警視庁前に布陣していた。後藤、南雲共、旧式のアスカ96を改造したレイバー3機で反乱軍に勝てると思ってはいない。だが彼らが警視庁の盾として立ち、全国30万人の警察官が反乱軍に対抗する存在であることを明確化すれば、大きな抑止力となるのだ。
 一方、全国に散っていた第2小隊のメンバーたちも、各々厳戒態勢下の東京へと移動を開始。彼らを待っていたもの、それは“戦争”だった。

スタッフ

原作・キャラクター原案/ゆうきまさみ(ヘッドギア)(小学館/週刊少年サンデー連載)
原作・脚本/伊藤和典(ヘッドギア)
演出/澤井孝次
作画監督/黄瀬和哉
キャラクターデザイン/高田明美(ヘッドギア)
メカニックデザイン/出渕 裕(ヘッドギア)
監督/押井守(ヘッドギア)
音楽/川井憲次
美術/小倉宏昌
カラーデザイン/池さゆり
原画/田皆和馬 西田亜沙子 からしまひろゆき 菅澤摩美佳 野田徳幸 尾柳恵美 川越勝美 きやすのりこ 黄瀬由里 置鮎美穂 藤井 満 伊藤弘司 光岡玲子 上宇部辰夫 日下岳史 津崎あゆみ 児玉健二 前田ゆ佳 渡辺和夫 伊藤尚住 松坂定俊 杉山博英 菊池康仁 細野誠司 真壁照夫 矢花 馨 伊藤 進 川井 透 長坂寛治 神原淳一 漆原 豊 御影池徹朗 後藤典子 小林直生 佐藤元朗 竹安 光 中尾有里 中西由美子 岩崎良明 安藤正彦 木村恒徳 藤田 正 洞内 瓦

原作・キャラクター原案/ゆうきまさみ(ヘッドギア)(小学館/週刊少年サンデー連載)
原作・脚本/伊藤和典(ヘッドギア)
演出/澤井孝次
作画監督/黄瀬和哉
キャラクターデザイン/高田明美(ヘッドギア)
メカニックデザイン/出渕 裕(ヘッドギア)
監督/押井 守(ヘッドギア)
音楽/川井憲次
美術/小倉宏昌
カラーデザイン/池さゆり
原画/田皆和馬 西田亜沙子 からしまひろゆき 菅澤摩美佳 野田徳幸 尾柳恵美 川越勝美 きやすのりこ 黄瀬由里 置鮎美穂 藤井 満 伊藤弘司 光岡玲子 上宇部辰夫 日下岳史 津崎あゆみ 児玉健二 前田ゆ佳 渡辺和夫 伊藤尚住 松坂定俊 杉山博英 菊池康仁 細野誠司 真壁照夫 矢花 馨 伊藤 進 川井 透 長坂寛治 神原淳一 漆原 豊 御影池徹朗 後藤典子 小林直生 佐藤元朗 竹安 光 中尾有里 中西由美子 岩崎良明 安藤正彦 木村恒徳 藤田 正 洞内 瓦
仕上/京都アニメーション
八田陽子 足立健児 山本和美 八島儒子 和田恭子 富山正大 小山須磨子 林美奈子 岡村志乃 本田恵美子
動画検査/仙道 祝 小川瑞恵
色指定/井延恭子
仕上検査/吉岡由己
背景/村上律子 児島陽子 広尾 俊
メカニックデザイン協力/大畑晃一
撮影/スタジオぎゃろっぷ
小堤勝哉 荒川智志 小林 徹 風村久生 石塚美樹子
杉村重郎
編集/森田編集室 森田清次 坂本雅紀
特殊効果/村上正博
制作進行/内田哲夫
制作協力/I・G竜の子
石川光久
制作担当/半澤正幸
調整/桑原邦男
効果/伊藤道廣(E&M)
録音/斯波重治
録音助手/浅梨なおこ
スタジオスタッフ/山田富二男 大芦茂樹(テクノサウンド)
スタジオ/オムニバスプロモーション
オープニングテーマ「未来派LOVERS」(ワーナーパイオニア)
作詞 冬杜花代子
作曲・編曲 田中公平
歌 笠原弘子
レコーディングディレクター/川瀬 朗
河田明裕
レコーディングエンジニア/皆川 茂
音楽プロデューサー/積 惟文
音楽制作/ワーナー・パイオニア
タイトル/マキ・プロ
フィルム/イーストマンコダック
リレコ現像/東京テレビセンター
現像/IMAGIKA
宣伝担当/沖 貴子
制作担当/浅沼 誠 千島 守
オープニングアニメーション/北久保弘之 ゆうきまさみ
プロデューサー/鵜之沢伸 真木太郎 久保 真
制作/スタジオディーン
製作/株式会社バンダイ 株式会社東北新社

キャスト

篠原遊馬/古川登志夫
泉 野明/冨永みーな
進士幹泰/二又一成
太田 功/池水通洋
榊 清太郎/阪  脩
山崎ひろみ/郷里大輔
後藤喜一/大林隆介
南雲しのぶ/榊原良子
シバシゲオ/千葉 繁
香貫花クランシー/井上 瑤
甲斐冽輝/筈見 純
実山/辻村真人
多美子/TARAKO
ナレーション/池水通洋
梁田清之
丸山裕子
立木文彦
子安武人


Other Story

ストーリー一覧を見る