STORY

機動警察パトレイバー ON TELEVISION
第12話『太田惑いの午後』

解説

 伊藤和典の愛弟子、横手美智子のシナリオデビュー作。彼女はTV、NEW OVA両シリーズ合わせて10本のシナリオと、2冊の小説を書いた。それらはいずれもキャラクターの内面を掘り下げたものや、新しい側面に光を当てたものが多い。この作品でも、太田の今までにないナイーブな一面を描き出している。

ストーリー

 燃える正義の射撃バカ・太田功に見合いの話がやってきた。しかも相手は美人で良家のお嬢様。藤井綾乃と名前まで奥ゆかしい。張り切って見合いに臨んだ太田は緊張のあまり彼女の前で池にはまるという始末。これで望みはなくなったと思いきや、意外にもデートのお誘いが! 舞い上がる太田、仰天する第2小隊と整備班の面々。太田功、24年の生涯で、初めて訪れる春だった。

 燃える正義の射撃バカ・太田功に見合いの話がやってきた。しかも相手は美人で良家のお嬢様。藤井綾乃と名前まで奥ゆかしい。張り切って見合いに臨んだ太田は緊張のあまり彼女の前で池にはまるという始末。これで望みはなくなったと思いきや、意外にもデートのお誘いが! 舞い上がる太田、仰天する第2小隊と整備班の面々。太田功、24年の生涯で、初めて訪れる春だった。さっそく冷やかし半分に初デートの心得をレクチャーする一同。あがりまくった太田に心得など役立つはずもなく、デートではドジの踏みっぱなし。しかし綾乃は気にするでもなく、優しく微笑みかけるのだった。そればかりか2度目のデートでは、レイバーを見に行きたいとせがみ、菱井の新型レイバー<レックス2500>を前に“私、レイバーって好きですわ”などと言うのである。太田がこれを好意と受けとめてもムリはない。もはや完全に恋の虜である。机にバラを飾り、あらぬことは口走り・・・。第2小隊の面々も気がきではない。猪突猛進、プロポーズを決行するが、意外にも綾乃は顔をくもらせ“ごめんなさい”。
 舞い上がった分だけ、太田の落ちこみは激しかった。実弾射撃訓練の朗報(?)にも反応を示さない。そんなとき綾乃が太田を訪ねてきた。しかし緊急出動がかかり話は中断。事件はレイバーの落盤事故で、その事故機はなんと、かつて太田が綾乃と見に行った<レックス2500>だった。操縦者の名を知り、ショックで倒れる綾乃。ボロボロと崩れる地盤の中、必死で救出にあたる太田と野明。だが太田にはもうわかっていた。自分が助けようとしている男こそ“恋がたき”であると。しかし太田は踏んばった。男として、正義の警察官として,命がけで恋がたきを救ったのだ。一礼する綾乃を敬礼で見送る太田。彼の肩に、心に、雪が静かに降り積もっていった。

スタッフ

原作/ヘッドギア
週刊少年サンデー連載中/ゆうきまさみ
シリーズ構成/伊藤和典
キャラクター・デザイン/高田明美
メカニック・デザイン/出渕裕
ゲストメカ・デザイン/佐山善則
音楽/川井憲次
監督/吉永尚之
脚本/横手美智子
演出/吉永尚之
絵コンテ/吉永尚之

原作/ヘッドギア
週刊少年サンデー連載中/ゆうきまさみ
シリーズ構成/伊藤和典
キャラクター・デザイン/高田明美
メカニック・デザイン/出渕裕
ゲストメカ・デザイン/佐山善則
音楽/川井憲次
監督/吉永尚之
脚本/横手美智子
演出/吉永尚之
絵コンテ/吉永尚之
タイトル/マキ・プロ
作画監督/西村誠芳
原画/スタジオ・ダブ 西村誠芳 木口寿恵子
動画チェック/富岡美穂
動画/スタジオ・ダブ 大谷美樹 斉藤潤 中川研二 榎本勝紀 吉田裕司 平山円
美術監督/渋谷幸弘
背景/ブレックファースト イースター みにあーと
彩色/京都アニメーション 八田曜子 野田頼子 吉見美枝子 木村好子 エムアイ ジャスト
色指定/矢部貴子
特殊効果/奥村友規(うさぎ屋)
撮影監督/奥井敦
撮影/旭プロダクション 梅田俊之 藤倉修二 松澤浩之 小林慎吾
効果/依田安文
現像/東京現像所
録音演出/浅梨なおこ
調整/山田富二男
録音製作/オムニバスプロモーション
録音/ニュージャパンスタジオ
編集/鶴渕友彰(鶴渕映画)
広報/鈴木康子(日本テレビ)
制作デスク/中村雅代(日本テレビ) 藤波俊彦(読売広告社)
設定担当/山本之文
製作担当/富岡秀行
文芸助手/高橋哲子
演出助手/原田奈奈
設定制作/伊藤裕之
制作進行/明間泰志
プロデューサー/鵜之沢伸(バンダイ) 指田英司(サンライズ) 堀越徹(日本テレビ) 石川清司(読売広告社) 鳥沢真二(東北新社)
製作協力/サンライズ
製作/バンダイ・東北新社
企画制作/日本テレビ 読売広告社

キャスト

泉 野明/富永みーな
篠原遊馬/古川登志夫
太田 功/池水通洋
山崎ひろみ/郷里大輔
進士幹泰/二又一成
榊 清太郎/阪 脩
シバシゲオ/千葉 繁
後藤喜一/大林隆介
南雲しのぶ/榊原良子
香貫花クランシー/井上 瑶
綾乃:島本須美
母親:さとうあい
叔母:鈴木れい子
整備員:石野竜三
整備員:子安武人

Other Story

ストーリー一覧を見る