STORY

機動警察パトレイバー NEW OVA
第05話『災厄の日』

解説

第1~4話(初回リリース時は1、3、5、7話)の“続・グリフォン編”を除くと、NEW OVAシリーズにはレイバー犯罪のエピソードがほとんど存在しない。これは伊藤和典を始めとするメインスタッフが、このシリーズでは特車二課のメンバーを中心にした物語を描きたい、と考えたためである。この第5話でも、野明が主役のストーリー構成になっている。

ストーリー

虫歯がイタァァ~イ!! ある日突然、親知らずが痛み出し、野明は“眠れない、御飯も食べられない”状態になってしまう。それに加え、遊馬に「親知らずが生えるのは、人類学的に遅れている証拠だ」などとからかわれる。しかし太田は、野明の痛みで潤んだ目、思い悩んだ表情、さらには意味深げなため息を見て、遊馬が彼女にナニかしたのではと勘違いする。遊馬はそんな太田を笑い飛ばすが、進士やひろみも絶対に痛みのためだけじゃない、と遊馬に詰め寄る。

虫歯がイタァァ~イ!! ある日突然、親知らずが痛み出し、野明は“眠れない、御飯も食べられない”状態になってしまう。それに加え、遊馬に「親知らずが生えるのは、人類学的に遅れている証拠だ」などとからかわれる。しかし太田は、野明の痛みで潤んだ目、思い悩んだ表情、さらには意味深げなため息を見て、遊馬が彼女にナニかしたのではと勘違いする。遊馬はそんな太田を笑い飛ばすが、進士やひろみも絶対に痛みのためだけじゃない、と遊馬に詰め寄る。
 皆の心配は大ハズレであった。結局、野明の憂いに満ちた表情は、痛みからくるものだった。それを知って遊馬は怒り狂うが、ひろみたちが間に入って二人を引き離し、彼女に痛み止めを渡す。間違えて多量に服用した野明は、今度は睡魔にも悩まされ出した。机にうなだれ、居眠りしている野明の腕に後藤が落書きをした。目覚めたとき、それが遊馬のイタズラだと思い込んで二人は大喧嘩を始めてしまう。
 そんな隊員たちの事情など関係なく事件は発生した。腫れた顔に無理矢理ヘッドギアをかぶって出動する野明。<イングラム>で歩くたびに走る激痛。薬と震動の相乗効果による猛烈な嘔吐感。フラフラ状態で野明は盗難レイバーと対峙するが、殴られるたびに激痛が襲来! 痛みに耐えかね、逆上した野明は相手をメチャクチャになるまで破壊してしまった。
 翌日、歯医者に行ってサッパリした表情で出勤してくる野明。そこには、親知らずの虫歯で、痛みに悶絶している遊馬の姿があっ

スタッフ

原作/ヘッドギア
週刊少年サンデー連載中/ゆうきまさみ
シリーズ構成/伊藤和典
キャラクター・デザイン/高田明美
メカニック・デザイン/出渕裕・佐山善則
音楽/川井憲次
監督/吉永尚之
脚本/横手美智子
演出/浦田保則
絵コンテ/菊池一仁

原作/ヘッドギア
週刊少年サンデー連載中/ゆうきまさみ
シリーズ構成/伊藤和典
キャラクター・デザイン/高田明美
メカニック・デザイン/出渕裕・佐山善則
音楽/川井憲次
監督/吉永尚之
脚本/横手美智子
演出/浦田保則
絵コンテ/菊池一仁
タイトル/マキ・プロ
作画監督/山田きさらか
原画/松本憲生 佐藤祐一 服部真奈美 平山円 平島照美 高橋健一
スタジオ・マーク 中西修史 林伸昌 松田宗一郎 永田正美 水野悦明
動画チェック/富岡美穂
動画/竹之内節子 吉野裕之 沖田敢 石川和男
スタジオ・マーク 京都アニメーション
美術監督/渋谷幸弘
背景/石垣プロダクション 高橋健一 桑原悟 大磯恭子 長谷川弘行 羽紫正俊 大嶺靖
彩色/エムアイ 中山昇 東弘巳 西原和美 斉藤あや子 沢辺幸子 飯島理恵 今井亜津子 アニメーションタイム
色指定/佐藤美由紀(エムアイ)
特殊効果/干場豊(マリックス)
撮影監督/奥井敦
撮影/旭プロダクション 梅田俊之 藤倉修二 榊原広 前田佳孝
効果/伊藤道広
現像/東京現像所
録音演出/浅梨なおこ
調整/山田富二男
録音制作/オムニバスプロモーション
録音スタジオ/ニュージャパンスタジオ 東京テレビセンター
編集/鶴渕友彰(鶴渕映画)
広報担当/飯島佐知子 小山仁一郎(バンダイ) 佐藤尚樹(東北新社)
制作デスク/杉田敦(バンダイ) 明石渉(東北新社)
設定担当/山本之文
制作担当/富岡秀行
文芸助手/高橋哲子
設定制作/伊藤裕之
制作進行/斉藤正志
プロデューサ/鵜之沢伸(バンダイ) 濱渡剛(東北新社) 指田英司(サンライズ)
製作協力/サンライズ
製作/バンダイ 東北新社

キャスト

篠原遊馬/古川登志夫
山崎ひろみ/郷里大輔
泉 野明/富永みーな
後藤喜一/大林隆介
進士幹泰/二又一成
南雲しのぶ/榊原良子
太田 功/池水通洋
シバシゲオ/千葉 繁
香貫花クランシー/井上瑤
榊 清太郎/阪 脩
熊耳武緒/横沢啓子
警官:石野竜三
高校生:真殿光昭

Other Story

ストーリー一覧を見る